2009年01月15日

どんと焼き

どんと焼き
小正月の今日、波の上宮で「古神札焚上祭」(どんと焼き)が行われました。
境内には昨年1年間お世話になったお守りや御札、正月のしめ縄飾りなどが山積みにされ、
宮司により祝詞が読み上げられた後に火がつけられ勢いよく燃え上がっていました。
参列した方々は1年間の無事を感謝し、お参りをしていました。近所の保育園児たちやお年寄りの姿が多く
見受けられ、穏やかな時間が流れていました。今年もよい年であるといいですね。





同じカテゴリー(伝統行事(祭り))の記事
屋慶名エイサー
屋慶名エイサー(2011-08-17 22:33)

海神祭
海神祭(2010-08-30 09:19)

塩屋のウンガミ
塩屋のウンガミ(2009-09-15 19:54)

旧二十日正月
旧二十日正月(2009-02-14 18:14)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。