【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年10月31日

頭が・・・



出先から帰る途中で車の中で眉間が締めつけられるような感覚になりました。
その後、内側の前頭葉がズキズキ痛くなり、しかも気持ち悪い・・・。偏頭痛の症状らしいですが、頭の横が痛くなるもんだと思っていた自分は初体験です。うわぁぁ。頭痛薬効かない。困ったもんです…。ハロウィンだからかしら?  


Posted by ヨーコ at 19:43Comments(0)つぶやき

2007年10月30日

老酒

昨日の取材先で頂きました。一緒によく飲んだ中華街のおじいさんを思い出しました。懐かしい…
  


Posted by ヨーコ at 09:11Comments(0)町情報

2007年10月29日

半落ち

猫がソファと壁の間に落ちそうになりながら寝てます。いつ落ちるかわからないスリル感がいいのかしら
  


Posted by ヨーコ at 08:28Comments(0)町情報

2007年10月28日

綾門大綱

綾門大綱(アイジョーウーンナー)


琉球王朝時代、新しい国王の冊封を祝うと共に王国の平和繁栄と五穀豊穣を願い
当時の王道だった首里の綾門大道(アイジョーウフミチ)大綱曳きが行われていました。

1898年を最後に一度は途絶えてしまいましたが、地域の方が一丸となり、2004年見事に復活!
今年(2007年)は首里城公園開園15周年を迎えることもあり、王国当時に使われた長さ216mの綱が復活しました。



普通の綱挽きでは男綱と女綱を頭貫棒(かぬちぼう)1本でつなぐそうですが、綾門大綱は男綱と女綱は2本に別れ、合計4本の綱を頭貫棒3本でつなぐのが特徴です。1本の綱の長さは約70メートル、太さは直径30センチ~60センチ。重さはなんと約2トンもあるそうです。



昨日は行こうかどうしようか悩んでいたところ、てびっちさんからお誘いを受け現場に直行!たいまつの炎を見たとたん、撮影モードスイッチが入ってしまいました~!







旗頭が舞い、地域の方や観光客も一緒になって綱曳き開始!満月の美しい首里の夜にハーイヤ!の掛け声が響きます。勝負は2回行われ、1勝1敗の引き分けとなりました。










終わった後は、婦人会や参加した地元の子供たちも皆一緒にカチャーシー。
旗頭も空高く舞います。首里中の子供たちの旗頭も見事でした。





綱曳き後、健闘を称えあう実行委員会の方の姿に感動・・・。
また、様々な場面で「子供たちによく見せてあげてください」とアナウンスがありました。次世代に伝統行事を引き継いでいくことも大切ですね。綱をもらってうれしそうな姿を見ながら祭りの完全復活を祝うとともに継続していく事を強く願いました。  


Posted by ヨーコ at 12:10Comments(0)伝統行事(祭り)

2007年10月25日

てぃーあんだー

軟骨フーチバーそばをいただきまーす!
  


Posted by ヨーコ at 12:06Comments(0)町情報

2007年10月24日

壺屋のにゃんこ


取材後、かつお節を購入し、帰路へ。
途中新聞紙の上で枯葉と戯れるちょびに遭遇。


その後かつお節の匂いを嗅ぎ付けた猫に「よこせー」催促を受けるの図。

さらに路地では八の字に座る子猫に遭遇。

今日は猫日和でした。  
タグ :沖縄


Posted by ヨーコ at 17:47Comments(0)町情報

2007年10月24日

取材

育陶園でインタビュー中
  


Posted by ヨーコ at 14:22Comments(0)町情報

2007年10月22日

陸にオニヒトデ

バナナの木の下にオニヒトデぐゎ!
  


Posted by ヨーコ at 17:15Comments(2)町情報

2007年10月22日

壺屋からの招待

チーズケーキがあるからおいで。とお誘いが。元気でました。
  


Posted by ヨーコ at 12:09Comments(0)町情報

2007年10月21日

宮城海岸

サーファー天国です。
  


Posted by ヨーコ at 16:17Comments(0)町情報

2007年10月21日

伝え方

涼しくなり猫の眠る場所も変わりました。最近プライベートで人と話をしていて本当はそうじゃないのに…違う方向へ行くことがしばしばありました。むむ。いけませんな。
  


Posted by ヨーコ at 08:10Comments(1)町情報

2007年10月20日

落し物

海で使うものが最近壊れたり無くしたり。先日は指示棒を紛失。昨日は明け方宴会の後仕事に戻りふらふらしながら朝の取材先へ。今日は早く寝て明日にそなえます。
  


Posted by ヨーコ at 15:55Comments(0)町情報

2007年10月19日

重陽


今日は旧暦9月9日で重陽。
邪気を払い菊の花を浮かべた酒を友人、知人と酌み交わし長寿を祝う日でもあります。
本日の月は上弦。さて、今日はどなたとゆっくり月を愛でましょうか・・・。  
タグ :沖縄菊酒


Posted by ヨーコ at 08:45Comments(0)町情報

2007年10月18日

料理

最近男性の料理上手のかたが身近にいます。触発され今日は気合い入れました。
  


Posted by ヨーコ at 21:32Comments(2)町情報

2007年10月17日

秋はジャズ

秋になるとジャズが聴きたくなります。昔買ったはずのCDが行方不明なのでレンタルしました。ポイントがマイナスになっている事件も判明しショック…
  


Posted by ヨーコ at 20:55Comments(2)町情報

2007年10月17日

ミーニシ

冬の到来を告げる季節風、ミーニシが吹き始めました。あぁ夏が終わってしまった…
  


Posted by ヨーコ at 09:20Comments(0)町情報

2007年10月16日

平和通りなみさと

遂に閉店!半額セール中です
  


Posted by ヨーコ at 12:19Comments(3)町情報

2007年10月14日

カメラ見本市


今日の読谷のダイビングショップ、ヴィアマーレの船は乗り合いのお店のお客様の持ち物も含め
さながら水中カメラ見本市のようでした。近くを通るときはぶつからないよう要注意・・・。
2本目の穏やかなポイントでは大撮影大会です。んー。素晴らしい!

最近駄目出しばかり受け、ちょっと疲れている自分は気合が今ひとつ入らず反省中です。
海に出たらいつも真剣勝負じゃなきゃ!  


Posted by ヨーコ at 20:06Comments(0)海情報

2007年10月13日

大渋滞

那覇祭り開催中なので安里付近大変なことになってます。
  


Posted by ヨーコ at 16:53Comments(0)町情報

2007年10月13日

那覇祭り

パレードの練習が行われています。にぎやかで家ではテレビや音楽は聞こえませんf^_^;
  


Posted by ヨーコ at 13:12Comments(2)町情報