【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年06月30日

グルクマ御膳


定置網取材で頂いたグルクマで御膳を作りました。
これなら許してくれますか?読谷定置網せんしぇい?
魚汁サイコー!さばき方教室で頂いた紅芋も大活躍!

お品書き
豆腐三品盛り(梅、モズク佃煮、カツオ節&シソ)
ゴーヤー、セロリ、プチトマトの和風ピクルス(限りなくお漬物)
紅芋、ハンダマー、うりずんマメのゴマドレッシング和え
グルクマ、エノキ、セロリのぴりから炒め
グルクマの魚汁
五穀米
順番はめちゃくちゃですが、こんな感じです。
壺屋焼に乗せると結構いい感じに見えてしまうような自己満足の世界・・・。  


Posted by ヨーコ at 23:05Comments(0)町情報

2006年06月30日

カメ吉君

読谷定置網にかかってしまったカメ吉君。他の魚とともに船に上がってきました。受難の日・・・。この後無事海人さんの手により海へ帰りました。達者でねー!  


Posted by ヨーコ at 15:03Comments(0)海情報

2006年06月29日

ウンジャミ


定置網の帰りにたまたま寄った素敵なお店できいたN' JamiのCDを衝動買い。
そしてその人たちのライブがあると聞き、場所もうろ覚えなのにモノレールでGO!
やはりライブはいいです。2部は明日の定置網再度チャレンジにつき早退!
てぃんさぐの花サイコーでした。イマジンもよかったです。  


Posted by ヨーコ at 21:32Comments(0)町情報

2006年06月29日

いってきました読谷定置網



天気サイコー!海況よし!那覇出発5時45分!6時45分都屋出港!
網を上げるお手伝いもして体を張って取材してきました。
マグロにガーラにタマン、エーグワーも入ってなかなかの漁獲!
「カリーを運んできた」と海人からほめられました。
皆さんありがとう!  


Posted by ヨーコ at 15:45Comments(0)

2006年06月28日

桜坂の今


あちらこちらで工事中。
白黒で撮ってみた・・・。  


Posted by ヨーコ at 11:23Comments(0)町情報

2006年06月28日

変わりゆく桜坂


久しぶりにとおった坂の上の木々がすっかり切られていました。
道路拡張工事の一環のようです。むき出しの土がなんとなく
痛々しい感じ・・・。  


Posted by ヨーコ at 08:46Comments(0)町情報

2006年06月27日

読谷ジンベイ


今日の沖縄タイムスの夕刊に掲載されていましたが、
26日に読谷の定置網にかかったようです。
27日に美ら海のコンテナに移され本部まで搬送されたようです。
やはり、大潮には何かある!

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200606271700_01.html  


Posted by ヨーコ at 22:19Comments(0)海情報

2006年06月27日

読谷お魚さばき方教室



先日開催された「読谷漁協プレゼンツお魚さばきかた教室」の記事が
りっく編集部モブログ26日に掲載されています。
お土産に頂いたグルクマは忘れないうちに三枚おろしして冷凍庫に
眠っています。今日の夜あたりハーブ焼で頂こうかしら。
定置網の取材もがんばらねばー!

http://rik.ti-da.net/  


Posted by ヨーコ at 10:47Comments(0)海情報

2006年06月27日

反省



昨日はカラオケ&おいしい食事つきの「高粋舎」「スタバ」「エロス」とフルコース
でHさんと飲み歩きしました。
あまり自分では気がついていませんでしたが、興味があるものがあると
それしか目に入らず暴走気味になるようです。昨日夜も戒められました。
「心配してくれる人を大切にしなくては駄目」・・・この歳になってもまだ
そんなことも気が付かずやってます。心配してくれた方々、ありがとう。
そしてごめんなさい。  


Posted by ヨーコ at 08:38Comments(0)町情報

2006年06月26日

白保の海



アオサンゴの群落で有名な白保のサンゴがダメージをうけているようです。
シュノーケルなどをするときは個人個人が注意しないといけません。
美しい風景はいつまでも残しておきたいものですものね。

サンゴ礁学会のときに出会った白保の集落のウーマクワラバー達が懐かしい・・・。

琉球新報より 白保のサンゴ“人災” 踏まれ、折られ、もうやめて
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-14844-storytopic-1.html  


Posted by ヨーコ at 13:17Comments(0)海情報

2006年06月26日

本日FM沖縄にて



昨日までのツアーが今日の18時20分頃から
FM沖縄の「REPOSE AFTER HOURS part1」
オリオンイアブレイク内で放送予定です。
生きる為に生物は工夫し考えます。その中の一部である
人間も多角的な考えで行動していきたいものです。  


Posted by ヨーコ at 09:48Comments(0)町情報

2006年06月25日

ツアー終了


3日間にわたって「サンゴ礁と人の関わりを考える」ツアーに参加していました。ラストは海が一望できる勝連城。皆様お疲れさまでした。ここは歴史でも重要な役目を果たしていますが、地形なども考え最高の場所にあります。歴史について知らないと何がすごいかよくわからないかもしれません。
事前に申し込むとボランティアでガイドをしていただけるので、お勧めします。観光客の人があまりの暑さに上半身裸でいましたが、昔の城の住人もさぞ驚いたことでしょう。陸からだとわかりにくい泡瀬の沖の埋め立ての状態がここでよく見ることが出来ます。  


Posted by ヨーコ at 18:47Comments(0)町情報

2006年06月25日

泡瀬


ツアーも最終日。泡瀬の干潟をじっくり観察予定です。
勝連城も訪れる予定。体力勝負の1日です。  


Posted by ヨーコ at 06:51Comments(0)町情報

2006年06月24日

大浦湾



辺野古キャンプシュワブ沖をシュノーケルで泳ぎました。
豊かなアマモが茂る静かな海です。無人島の洞窟ではウミヘビが
産卵に訪れたりハタンポの幼魚が暮らしています。そして、ジュゴンの
食み跡も。天然モズクも沢山あります。この豊かな海に10年という
長い年月をかけ基地が建設されます。漁師さんたちも危険海域という事で
この漁場に入れなくなってしまうそうです。  


Posted by ヨーコ at 21:42Comments(0)海情報

2006年06月24日

砂辺のサンゴ



昨日の慰霊の日から砂辺のサンゴの考える取り組みや大浦湾、泡瀬にすむ
生物の観察をするツアーに参加しています。
コドラートを用いての調査やオニヒトデの駆除を行いました。
レイシガイダマシが多いです。  


Posted by ヨーコ at 04:13Comments(0)海情報

2006年06月23日

慰霊の日


今日沖縄は慰霊の日です。どんなに時間が経っても人間として忘れられない、忘れてはいけない
過去の事実を見つめなおす日でもあると思います。正午は静かに祈りをささげたいと思っています。  


Posted by ヨーコ at 09:44Comments(0)町情報

2006年06月22日

キャンドルその後



昨日キャンドルナイトのコンサートに行きました。
芝生の上でアコースティクギターや三線、ウクレレなどの生ライブ。
空には星も出て、犬の散歩にきた人も立ち止まっていました。
桜坂劇場はライトダウンしていましたが、国際通りはこうこうと電気がついていました。
でも、参加した人達のおうちは電気が消えてるってことだからというカクマシャカの言葉が
ありました。そう、一人ひとりが集まって行動を起こすことが大事。KEN子さん、アーティストの皆さん
そして参加された皆さん、素敵な夜をありがとう。  


Posted by ヨーコ at 08:05Comments(5)町情報

2006年06月21日

キャンドルナイト



夏至の日の今日まで、夜8時から10時までの間電気を消して
キャンドルの明かりをともすキャンドルナイのトイベントが
各地で行われています。 
2時間だけ電気を消して地球の事を考えるもよし、
ライトの下大事な人と過ごすもよし。
てんぶす那覇でも7時から10時までDUTY FREE SHOPP. ×カクマクシャカや
KEN子などが参加しコンサートが開催されます。
キャンドルナイトについては下記サイトをごらんください。

「100万人のキャンドルナイト」
http://www.candle-night.org/index.html   


Posted by ヨーコ at 11:23Comments(0)町情報

2006年06月21日

海のシーズン


今日も夏全開の天気です。こんな中マシンの前に座っているのは拷問・・・。
海ありんくりんが昨日「りっく」にアップされました。
記事内で水中に残った釣り糸を取り上げましたが、本当にすごいことになってました。
サンゴモなどに覆われている部分もあるのでよけい重くなっているはず・・・。

http://okinawa.rik.ne.jp/contents/sea/beach/arin36/index.html  


Posted by ヨーコ at 09:01Comments(0)海情報

2006年06月20日

梅雨明け!


沖縄はついに梅雨明けしました!!!今日は早朝ダイビングをしに真栄田へ行きました。
ベッタナギー!!!!!!夏だ!夏の海だー!!!
6時40分エントリーで誰もいないと思ったらどこかのお店のスタッフが緊スイの練習をしてました。
入るのはやっ!そしてそんな何回もやって大丈夫か?これからシーズンだからみんな体を大切にね。  


Posted by ヨーコ at 11:16Comments(0)海情報