【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月29日

アルソック

母宅にシルバーパック設置中
  


Posted by ヨーコ at 14:08Comments(0)町情報

2011年09月29日

ビバ!セブ

姉の形見でもあるすごい初期モデルの圧力鍋を愛用していますが、パッキングが劣化してしまいました。型が古いので無理かと思いつつセンターに電話したら、なんと在庫有り!まだまだ使えそうです。助かったー!
  


Posted by ヨーコ at 11:47Comments(0)町情報

2011年09月27日

目を丸める?


今日の新聞の記事内に『〜さんは目を丸めた。』と表記がありました。『目を丸くしていた』の間違い?ニュースやさまざまな出来事を伝える時、表現や字の間違いは注意しなくてはと思いますが、最近はテレビでも多く見かけるようになりました。日本語はどうなってしまうのでしょう…。とかいいながら『寒っ!』とか使ってるけど…。近所の黒猫はごろごろ転がって美猫に遊びをさそっているのにつれない雰囲気。がんばれー。  
タグ :沖縄


Posted by ヨーコ at 19:39Comments(0)つぶやき

2011年09月21日

キター!


ついに健康診断の結果が届きました!内容は…。あぁ、神様!!まー、検査の時が一番厳しい時だったし、今はおとなしくしているから大丈夫でしょう。と楽観的な自分…。
  


Posted by ヨーコ at 16:10Comments(0)つぶやき

2011年09月19日

台風接近中


台風15号接近中の為、海は大荒れですが、昨日までは陸では比較的穏やかな天気でした。でも、台風時にはくっついてくる家の猫が明け方から自分のそばから離れなくなってきたので、今日は陸も荒れ模様かしら…?南大東島は台風の影響が大きいようなので心配です。  


Posted by ヨーコ at 06:30Comments(0)つぶやき

2011年09月18日

にゃんえすびぃ


つい買ってしまった…。にくきゅうしっとり型。2GBです。『萌え萌え』っていうセリフは気に入らないけどね。  


Posted by ヨーコ at 20:19Comments(0)つぶやき

2011年09月17日

さいおんスクエア

親水部分にゴミが打ち上げられています。せっかく公民館が入っているのだから利用者に呼びかけて清掃すればいいのにな。
  


Posted by ヨーコ at 16:41Comments(0)町情報

2011年09月16日

お騒がせ


本日母と病院に行き、子宮体がんの可能性はかなり低く、ガンだとしてもかなり初期段階のものらしいとの診断がありました。転移もなさそうなので、手術は1泊2日程度ですみ、開腹はなくすみそうです。転移してるだ、もう死んじゃうだと言って皆さんに心配をかけた母を連れて育陶園へ行き、結果報告しました。皆も安心して喜んでくれました。こんな母だけど、今後もよろしくね。  


Posted by ヨーコ at 18:01Comments(0)つぶやき

2011年09月15日

今日のお粥

もずくオクラ入りにシークヮーサーを添えて。そろそろ普通の食事に変えて大丈夫そう
  


Posted by ヨーコ at 09:34Comments(0)町情報

2011年09月14日

すっきり!


久しぶりに育陶園に顔を出しました。散歩前でそわそわしている2匹のワンコ達を横目に、笑いを交えながら最近の事をぜーんぶ暴露してきちゃいました!忠さんはいつもの通り『まかちょーけー!』、皆も『いつでも手伝うよー』と言ってくれました。ちょっと気が楽になりました。みんな、ありがとう。人生前向きが一番!  


Posted by ヨーコ at 17:35Comments(0)つぶやき

2011年09月14日

懐かしのお粥


胃炎の為、大好きな刺激的料理やお酒はしばらく禁止で、お粥とうどんがお友達の生活が続いています。どうせならいろんなお粥を楽しもう!という事で、和風続きだったメニューから一新、中華風に変更。高校時代よく通った横浜中華街の粥専門店Sのシンプルなメニューを再現しました。昔から人気でしたが、今や長蛇の列らしい…。あちこーこーなお粥、懐かしいなぁ。  


Posted by ヨーコ at 07:00Comments(0)つぶやき

2011年09月13日

アマゾンLOVE !

探していたCDに加えその他掘り出し物が!うれしい〓
  


Posted by ヨーコ at 16:18Comments(0)町情報

2011年09月13日

負のパワー


いつもは楽観主義の自分ですが、とんでもない負のパワーを持った人に引きずられています。体調がよければまだ対抗出来るのに…。マイナス思考になるとろくな事にならない事はわかっているのですが…。  


Posted by ヨーコ at 07:00Comments(0)つぶやき

2011年09月12日

胃が…


先月末健康診断を受けました。その時の胃カメラの写真です。グロイので小さめの掲載で…。検査後かなり胃の痛みに悩まされ、健康診断の結果を待ちきれず病院へ行きました。胃炎のようですが、食道にはヘルニア、胃にはびらんや浮腫、潰瘍などめじろおし。ストレスも大きく関連しているようですが、コレを見たらしばらく禁酒はしょうがないですね…。皆さんもお気をつけくださいませ。
  


Posted by ヨーコ at 18:31Comments(0)つぶやき

2011年09月11日

浮島通り


知人の写真展を見に浮島ガーデンに向かう途中、綱引きに遭遇しました!そういえば明日は十五夜ですねー。  
タグ :那覇


Posted by ヨーコ at 18:57Comments(0)町情報

2011年09月10日

野菜達

いただいた野菜を使いお粥を作りました。
  


Posted by ヨーコ at 22:44Comments(2)町情報

2011年09月09日

無農薬野菜

またヨコイさんからおいしそうな野菜をいただきました。ウンチェバー手間かかるけどピーラーで細くさくと美味しいのよねー。頑張ろうかしら。
  


Posted by ヨーコ at 16:34Comments(0)町情報

2011年09月08日

話し合い


子宮体ガンが転移していると妄想して暴走を続ける母とやっと落ち着いて話す事が出来ました。ガンの事は検査次第で今後の対策が決まる事や、以前自分に対して行ったとんでもない行為の内容もけんか腰でなく、母にわかる様に話しました。ちょっとは覚えていたようです…。過去の事はしょうがないので、とりあえず今後は行動する前にひと呼吸おいてから行動する事、探し物は『無い』ではなく、『ここにあるはず』と思って探すようにアドバイスしました。わかったとは言ってましたが、いつまでもつかしら…?物事は冷静に判断するのと理屈っぽいのは父ゆずりですからねぇ。
  


Posted by ヨーコ at 22:47Comments(0)つぶやき

2011年09月05日

ボロボロ

お腹が痛かったりだるかったり、なんか頭痛いと思ったら38度。風邪引いたみたいです。急いで治さなきゃ。
  


Posted by ヨーコ at 18:23Comments(0)町情報

2011年09月02日

分かれ道


今日母が子宮体ガンの可能性が大きいという事が検査でわかりました。高齢なので抗ガン剤治療は負担が体への大きすぎるので、子宮摘出手術を行う方向で検査と準備を進めて行く事になりました。先生に対してもボケた発言をする母ですが、「転移がなく、手術すれば100歳まで生きる」と言われる程元気なのでおそらく大丈夫でしょう。私が沖縄に逃げ出すトラウマを作った母をどうしても許せず、そんな自分がまた嫌で悩んでいましたが、溜め込まず他の人にも話すと決め実行し始めたら結構楽になってきました。そろそろ今までと別の道を歩む時になったのでしょうか。母も好きで病気になったわけじゃないし…。でも調子に乗りすぎるので要注意。  


Posted by ヨーコ at 18:37Comments(0)つぶやき