2006年12月06日

かちゅー湯

鰹ぶしと梅干しのシンプルなおつゆ。でも滋養強壮エキスがたっぷり。風邪の時のお助けメニューです。


同じカテゴリー(町情報)の記事
女子会
女子会(2012-07-04 17:31)

スーバームーン
スーバームーン(2012-05-06 05:28)

少しずつ
少しずつ(2012-03-29 09:23)

絶妙
絶妙(2012-03-24 10:05)

雨
(2012-03-09 10:35)

魚介類
魚介類(2012-02-25 21:23)


Posted by ヨーコ at 09:43│Comments(6)町情報
この記事へのコメント
初めまして♪ 聞き覚えのある言葉につられてオジャマしました~

わたしんちでも、カゼひいたらかちゅー湯とおかゆが定番です!

ウチだけじゃなかったんですね~ (^-^)☆

ウチでは梅が入ってないので、今度試したいと思います!
Posted by チロ at 2006年12月06日 10:31
チロさん、はじめまして(^^)
うめぼしを入れるバージョンは恩納村の海人から
教わったものです(海に入るときも梅干をしゃぶる梅好きです。)
でも、酸味が効いて、いい感じです。是非お試しを~!
Posted by ヨーコ at 2006年12月06日 10:35
はじめまして!!
うちも、風邪引いた時に母が作ってくれました。うちのは、味噌とニンニクがたっぷり入ってましたよ〜 なんか久しぶりに飲みたくなりました(*^_^*)
Posted by 小悪魔 at 2006年12月06日 13:07
小悪魔さん、はじめまして。
味噌とニンニク!これは効きそうですね(^^)v
もうちょっと元気になったら試してみまーす!
Posted by ヨーコ at 2006年12月06日 13:59
写真のカチュー湯はものすごく美味しそうですね。
あの梅干の大きさが良い、器はつぼや焼きかな?

お湯は、自分の好きな天然水を暖めて使い、

yo-koさん行きつけの、平和通りの鰹節店で本物の「なまり節」や「ほん節」を手抜きの機械でシャシャと掻いてもらい、

ma-re に少し分けてね、とお願いして作ったのですね。

やはりカツオは「ほんぶし」を買い、自宅の削りぶし器で自分で削って作るのが最高だね。

今度、私も小悪魔さんが教えてくれた、味噌とにんにくを、テフロンのフライパンで少し炒めて入れてみよう。
Posted by Kenさん at 2006年12月06日 15:24
Kenさん、こんにちは。
かつお節のお店とかma-reの事(まさにそのとおりでしたが)とか・・・
内部事情バラシすぎ。(^^;)

かつお節削り器最近なかなか売っていないんですよ。

あのお店のかつお節は人気で、県外にお土産でまるごと買って
帰る人用に真空パックのものも販売しているのです。
おいしいかつお節のおかげで、元気も出てきました。
器は窯元奥様が絵付けした壺屋焼きです(^^)v
Posted by ヨーコ at 2006年12月06日 15:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。